0776-25-7311【事務所】平日9:00〜18:00090-4686-37621【松岡携帯】夜間・土日もOK!

スタッフブログ

どんど焼き

近所のどんど焼きなるものに行ってきました。

どんど焼きとは日本各地で行なわれる小正月(1月15日)の火祭りだそうです。
神社にこのようにわらや竹の飾りをして、燃やしていきます。

dondoyaki1.jpg

神主さんによりお払いを済ませ
点火

dondoyaki2.jpg

ほんの数分で炎の勢いが増し、
ごらんの通りです。
これに、門松をくべて燃やしたり、
餅を焼いて食べたりするそうです。

こういったものを、私の生まれ育った
鹿児島でも執り行っていました。
毎年冬休みの最後の日に、田んぼの
真ん中に高さ4~5mのやぐらを作って、
早朝5時から点火し、しめ縄や前年のお守りを焼いたり、餅を焼いて食べたり。
鹿児島では「鬼火たき」といっていましたが、この呼び名で検索をすると、
ほとんど鹿児島のものしか出てきませんでした。
全国共通語だと思っていたのに…。

この火で焼いた餅が縁起物だそうで、食べればその年は病気をしないそうです。
今年は健康が約束されました。

コメント(1)

あっ、事務所の御札
もっていくの忘れた
家で燃やしても大丈夫かなあ?

ページの
先頭へ