0776-25-7311【事務所】平日9:00〜18:00090-4686-37621【松岡携帯】夜間・土日もOK!

スタッフブログ

入学式

こんにちは宇野です。

前回のブログの続きになりますが、月曜日、娘の小学校入学式に出席して来ました。
式は昔と変わらずごく一般的なものでしたが、そこで昔と変わった光景を目にすることになりました。

最近、「少子化」・「核家族化」・「父親の子育て参加」等、よく耳にしますが、娘の入学式でも会場に行ってびっくり!
新1年生の半分ほどが両親共に参列していたのです!皆さん手にはビデオやデジカメ、それに、入学式の集合写真にも両親共々写るんですよ!
私もそれに漏れることなく、両親共々出席しました(^-^)ハハハッ

私の子供の頃、私もですが同級生の多くも、学校の式典や授業参観・家庭訪問等々はいつも母親しかいなかったように記憶しています。

時代・家庭環境は変わり、学校教育問題・家庭や地域の子育てについても、様々な意見が取り沙汰されている中、私も何が正しい方向性・考え方であって、どうして行くのが良いのか? 難しく、分からないことばかりですが、いつの時代も、どんな環境下でも、親が子を想い、地域が子供を宝だと感じ、教師が教師としての自覚を持ち・子供たちを好きであり続けるということは変わらないのではないかと・・私は変わるべきではない!と思っています。

私自身についても、昨今、巷で言われています過保護な親で、モンスターペアレントなんて呼ばれ兼ねませんが、先生方・地域の先人達の考え・教えも大切にしつつ、子育て(子供に育てられているのは親の方かも・・?)出来ればと思います。

この場を借りて、事務所に入所以来、いつも家庭のことを理解してくださり、保育園の送迎や地域・家庭の行事等で、就業時間を考慮して頂き、有休等も必ず取らせてくださる所長には感謝しております。ありがとうございます。

コメント(1)

え~、
宇野さんの文章で
大事なところを
勝手に太字にしておきました
へへっ

ページの
先頭へ