0776-25-7311【事務所】平日9:00〜18:00090-4686-37621【松岡携帯】夜間・土日もOK!

スタッフブログ

飲酒運転

先日ある講習に行ってきました。

そこで聞いた話なのですが、
今年の6月の道路交通法改正により
今まで以上に飲酒運転に対する厳罰化が
進むようです。

現在では呼気1リットル中のアルコール濃度が
0.15mg以上0.25mg未満:6点、3年以下の懲役又は50万円以下の罰金
0.25mg以上:13点、3年以下の懲役又は50万円以下の罰金
となっており、
正常な運転ができない「酒酔い運転」になると
25点(違反歴なしでも一発で2年間の取消)、
5年以下の懲役又は100万円以下の罰金
と、現在でも重い刑です。

しかし今度の改正では
0.15mg以上0.25mg未満:13点
0.25mg以上:25点(違反歴なしでも一発で2年間の取消)
となり、
「酒酔い運転」になると
35点(違反歴なしでも一発で3年間の取消)
と、非常に厳しくなるようです。

そういった背景もあり最近は
飲んで帰る時には必ず代行を呼ぶという方が多いそうです。
しかし、普段はそうしているにも関わらず、
たまたま近所のお店で飲んで
近いし大丈夫だろう、まさか自分が
という安易な気持ちで運転してしまい
検挙されたり事故を起こすという例が多くなっているそうです。
非常にもったいないですよね。

みなさんも十分承知のことではあるとは思いますが
飲酒運転は犯罪です。
お酒を楽しく飲んだときこそ冷静な自分を保って
過ちを犯さないようにしてください。

ページの
先頭へ