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顧客が離れてしまう瞬間、きっとこれ。
所長・税理士 松岡茂:2013年11月18日
79.0kgでお久しぶりです
すっかりサボってしまいました
セブン&アイホールディングス会長の鈴木敏文さんの著書
「売る力」にこう書かれていました
お客様はしてもらった満足より
されなかった不満足を大きく感じる
妻の実家は柿農家
これは、人はいいことよりも
悪いことの方が感情のふれ幅が大きいからだそうです
私の業界にあてはめてみると
たとえば
経営計画をサポートしてくれない
お客を増やすための話をしてくれない
毎月顧問料払ってるのに
職員がたまに資料を預かりにくるだけ
毎月決算してくれない
税理士と話ができない、すぐに相談にのってくれない
税務調査が省略されるかもしれない書面をつける制度があるのにやってくれない
中小会計要領に準拠していれば保証料や利率が安くなるのに対応してくれない
などなど
されなかったと気づいたときの不満は
通常の税務申告や決算書がちゃんとされた満足では
カバーしきれないようで
解約の原因になってしまうようです