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従業員満足度(ES)の重要性
木部 光詞:2012年7月11日
顧客満足度(CS)ばかりに目がいきがちですが
従業員満足度(ES)も大事ですよ!
経営者がどんなにお客さんのことを考えていたとしても
お客さんと一番多く接するのは従業員さんです。
従業員さん自身が自社(仕事)に満足・やりがいを感じていなければ
お客さんの満足度をあげることは難しいと思います。
逆に従業員さんが自社(仕事)に満足・やりがいを感じていれば
おのずとお客さんへのサービス・対応にもあらわれ、
顧客満足度(CS)向上に繋がります。
-目指せ満足の連鎖!-
特に従業員数の少ない中小企業ほど
従業員満足度(ES)が会社の業績に与える影響が大きくなります。
一度社内にも目を向けてみましょう!