0776-25-7311【事務所】平日9:00〜18:00090-4686-37621【松岡携帯】夜間・土日もOK!

スタッフブログ

雨が続く予報ですね。

こんにちは。宇野です。
ゴールデンウィークはどう過ごされましたか?

私は、実家の両親や妹家族が初節句と併せて、4カ月の息子を見に遊びに来ましたので、皆で公園へ出かけたり、家の周りの草むしりや地区のゲートボール大会に参加したりと、外に出ていることが多く、おかげで夏でもないのに早々と、黒く日焼けしてしまい、少し恥ずかしい顔になってしまいました。

ところで、ここ数日、食中毒関連のニュースが絶えませんね。梅雨が始まる5月末から食中毒が多発するようです。
飲食店が衛生管理を徹底するのは当り前のことですが、家庭でも気を付けて予防する季節になりますので、十分ご注意を。
①生鮮食品はできるだけ新鮮なものを購入しましょう。
②「要冷蔵・要冷凍」食品は、すぐに冷蔵・冷凍庫へ入れましょう。
③消費期限など確認し、期限内に消費しましょう。
④冷蔵庫での保存も、詰め過ぎに注意し、温度管理に気を付けましょう。
⑤こまめな手洗いに心がけましょう。
⑥包丁・まな板・食器・スポンジなどの洗浄もしっかりと行いましょう。(熱湯消毒などもありますよ)
⑦台所・調理場は清潔にしましょう。(ふきんやタオルも清潔に)
⑧残りものの管理に気をつけて、少しでも怪しいと思ったら、勿体ないですが、思い切って廃棄する決断も。

ページの
先頭へ