スタッフブログ
小さな会社に惹かれるお客は・・
所長・税理士 松岡茂:2013年6月 4日
76.3kgでおはようございます
税理士の松岡茂です
大きい会社
よくCMでみかける会社など
大手の会社は
心理的に選びやすい傾向がありますね
みなさんも心当たりがあるでしょう
しかし
小さな会社を選ぶお客もいます
そういうお客の特徴は
1.本物志向が強い
2.人的コミュニケーション志向が強い
3.関係性志向が強い
4.地元志向が強い
5.低価格志向ではない
(「小が大を超えるマーケティングの法則」岩崎邦彦より)
キャッチボールは親としての夢でした
小さな会社はこういう心理に応えなければいけません
大手のマネしていたら
小さな会社の強みは活かせません