スタッフブログ
おもてなしの心
平野 太一:2011年6月22日
先日の研修で
和倉温泉の旅館「加賀屋」の
客室係教育担当の方のお話をお聞きしてきました。
あの超有名旅館です。
現在74歳にして現役
しかもこれまで遅刻・欠勤がないらいしいです。
すごい!!
その元気の源は「お客様」にあるといいます。
お客様が来られるから自分があり
自分がいるからお客様が来られる
とても素晴らしい関係だなと感じました。
いろいろ喜ばれるような行動はあると思いますが
形式にとらわれるのではなく
結局は本当に相手の気持ちを考えて
相手のために行動することが大事なんだと思います。
「ありがとう」と心から思っていただけるよう
笑顔とサービス精神に溢れた
スタッフに僕もなりたいですね (いや、なります!)