0776-25-7311【事務所】平日9:00〜18:00090-4686-37621【松岡携帯】夜間・土日もOK!

スタッフブログ

中小企業に必要なものとは!

まだまだ暑い日が続きますが夜は過ごしやすくなってきましたね。
さて、題名にも書きましたが、中小企業に必要なものって何でしょうか?

まずは経営者のやる気!それは当然ですよね。
ただ、やる気だけではどうにもならない場合もあります。
あと必要なのは「時間」と「お金」だと思います。

残念ながら業績改善に取り組んでいても資金的な問題で
「いつまでに」利益体質に改善するかという制約がついてきます。
例えば、5年後には利益体質になる見込があるのに、
資金的に3年しか持たないというケースは、よくある話です。

お金についても、こんな事業を考えているのに資金不足で・・・
というケースもよくある話だと思います。

資金的に3年しかもたないのであれば、借換や条件変更で
経営改善に取り組める資金的な時間を確保する。
事業計画を作成し事業資金を金融機関から調達するなど
どちらのケースも金融機関に協力を頂くことで解決できますが、
業績(財務状況)が悪いと、その協力を仰ぐのが困難なケースが多くあります。断られた経験がある経営者の方もいるのではないのでしょうか?

私事ですが先日、関東信越税理士会が監修する財務金融アドバイザーの
認定試験に合格しました。
中小企業の資金調達支援を目的とした認定制度になります。

中小企業の悩みの種である資金繰りを少しでも楽にできるよう
お手伝いさせてください
是非、財務金融アドバイザーのいる松岡会計事務所にご相談を!

20130429_103811.jpg
       ひとりで考え込んでも始まらない!


     相談するなら、今でしょ! ← もう古いか・・・(笑)

ページの
先頭へ