0776-25-7311【事務所】平日9:00〜18:00090-4686-37621【松岡携帯】夜間・土日もOK!

スタッフブログ

喜ばれる接客。

こんにちは。宇野です。
先日とあるレストランに行った時のお話です。

オープン当初から気になっていたので、期待に胸をふくらませて行きました。
店内は小奇麗で、時期的にクリスマス装飾もされており、見た目には好印象でした。

しかし・・何か淋しい・・・スタッフに鋭気がないと言いますか?! 人ごとのような。
お客さんですね。水どうぞ。メニューどうぞ。はい注文の品ですよ。ラストオーダーですが。お会計ですね。
すべてが淡々と、気持がこもっていないような? 流れ作業のような? 必要意外なことはしないよ。と言った感じでした。

数ある飲食店の中から選んで来てくれたことへの感謝。寒くないですか?当店は初めてですか?看板メニューはこちらです。取り皿は足りていますか?デザートもありますがいかがですか?傘はお持ちでしょうか?お貸ししましょうか?・・・等々

お客と接する時々で、表情・掛け声・気遣い・アピール・コミュニケーション・そして感謝・・・それらが欠けていてはお客はリピートしないと思います。
普通では飽きられますし、忘れられます。どれだけお客を喜ばせ、印象付け、感動させられるか。そして、気に入られ、忘れさせない努力をし続けるかが大切だと思います。

クリスマスツリー.JPG
     クリスマスツリーならうちにもありますから☆

ページの
先頭へ