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信頼を失うな!~お客様への対応~
平野 太一:2011年7月27日
今日、一時的に事務所の電話が不通になりました。
外部から電話すると
ずっと話し中の状態になっていました。
その間に事務所にお電話された方には
大変ご迷惑をおかけしました。
申し訳ありませんでした。
回線の故障が原因でした。
こちらから発信することもできず
気付いてからすぐに携帯でNTTに電話しました。
すぐ修理してほしかったのですが
先日の雷の影響で福井市内で所々で回線が故障しており
業者が非常に混んでいるため
今日中の修理はできないということでした。
一旦電話を切った後もう一度連絡し
なんとか今日来てもらえないかとお願いしたところ
あっさりOK…
来てもらえてありがたかったですが
最初は急いでいないと思われたのですかね?
当事務所では、お客様への接し方として
急いでいることを前提に処理する
ということを心がけるようにしています。
どんな相手でも、どんな内容でも
お客様は早く対応してもらえると当然嬉しいはずです。
決してNTTの対応が悪かったわけではありませんが
はじめにそんな対応してもらえると
さすがだなと思っていたと思います。
日々いろいろなことに対応していかなければなりませんが
どんなことでも相手を不快な気持ちにさせないよう
素早い対応、笑顔の対応を心がけたいものですね。