0776-25-7311【事務所】平日9:00〜18:00090-4686-37621【松岡携帯】夜間・土日もOK!

スタッフブログ

温泉で癒し?

こんにちは。宇野です。
先週末、地区の会合で温泉施設に宿泊しました。
ここ数日の確定申告業務の疲れを癒せるかと思いきや…

同部屋の方の「グーグー。グォーグォー。」で全く眠れませんでした。(笑)

最近テレビでも特集していましたが、睡眠時無呼吸症候群という病気があるようです。
その名の通り、「睡眠時」に「無呼吸」状態になる病気だそうで、10秒以上の呼吸停止状態が1時間に5回以上ある方は睡眠時無呼吸症候群と診断されるようです。

死んでしまうことはないようですが、無呼吸が続くことで体に負荷がかかり生活習慣病(高血圧・心疾患など)になることや、昼間の眠気による事故(交通事故、労災事故など)に関係するため、ご本人だけでなく社会的にも問題になっているようです。

いびき・日中の眠気・起床時に頭が痛い・熟睡感がない・夜何度もトイレに起きるなど…心当たりのある方は一度医療機関を受診されてみては。

ページの
先頭へ