スタッフブログ
秋期大学
平野 太一:2010年9月16日
今週に入り、ようやく暑さも落ち着いてきました。
道路脇にある現在気温を見ていると
18℃と表示している所もあり
秋に入ったのだなぁと感じています。
秋といえば、先週の宇野さんのブログのようにスポーツの秋、
その他にも食欲の秋、学びの秋などいろいろありますね。
そんな中、先週の金曜日に
北陸のTKC会員事務所が一堂に集まり
「秋期大学」という大規模な研修が行われました。
研修では、日本全国のトヨタ販売会社の中で
お客様満足度ナンバーワンを連続達成している
ネッツトヨタ南国の横田社長の講演がありました。
「みなさん、何のために仕事をしていますか?幸せになるためですよね」
そんな言葉から始まった講演でしたが
その中で心に残ったのが
お客様の幸せ=社員の幸せ
という言葉でした。
お客様に喜んでいただくことで、自然と自分たちも幸せになるというのです。
そのためには特別なことが必要なのではなく
当たり前のようなことを繰り返し行うことが大切だそうです。
理想だと思われるかもしれませんが
その結果がお客様満足度連続ナンバーワンなのです。
普段どうしても自分達のことを中心に考えてしまいがちですが
少し視点を変えて行動することが
後々大きな結果を生むのかもしれませんね。