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喜ばれる対応
平野 太一:2013年4月 3日
先日食事に行った飲食店での話です。
予約をせず店に行ったため
予約のお客さんで席はいっぱいで空いていませんでした。
なんとかならないか交渉すると、少し待って中に通されました。
カウンターでしたが積み上げた食器や物があり
それらを端に寄せて急いで場所をあけてくれた感じでした。
無理言って申し訳なかったなと思っていると
「せっかく来ていただいたのに、こんな場所で申し訳ありません。
今日はゆっくりしていってください」と声を掛けられました。
その後もサービスで飲み物を出してくれたり帰り際に再度謝られたり
こちらが無理を言ったにも関わらずとても丁寧に対応していただき
必ずまた来たいなと思うお店でした。
いざという時にお客様の立場に立つことは難しいものですが
普段から心掛けて、お客様に喜ばれるようにしたいものですね。