0776-25-7311【事務所】平日9:00〜18:00090-4686-37621【松岡携帯】夜間・土日もOK!

スタッフブログ

年末調整

冷える日が続き、冬ももう間近という感じですね。

この季節になるとクリスマスプレゼントの購入以外に
もう一つやることがあります。
年末調整です。

最近色が変わりましたが
通称「扶養なんとかの緑色の紙」です(笑)
昨年?からなぜか黒になりましたけどね。

みなさん、毎月の給与から所得税が差し引かれていることと思います。
しかし、その年1年間に給与から差し引いた所得税の合計額は
必ずしもその人が1年間に納めるべき税額とはなりません。
毎月の額は、あくまで概算であり、
正確な所得税は1年間の総給与で決まるからです。
このため、毎月差し引かれた所得税の合計額を精算して
1年間に納めるべき所得税額に一致させる必要があります。
この手続を年末調整といいます。

年末調整は複雑でわかりにくいですが
とりあえず次のものを用意しましょう。

①生命保険料控除証明書
②損害保険料控除証明書
③社会保険料(国民年金保険料)控除証明書
④22年中に支払った国民健康保険税の額がわかるもの(納付書の控え等)

とりあえずこれらがあればOKです。
さらに

⑤無職の妻・子供・両親等がいる
⑥家族に障害者がいる
⑦夫(妻)が既に亡くなっている

これらに該当する人もいろいろな控除受けることができます。
会社の経理の方、会計事務所等に一度相談されるとよいと思います。

ページの
先頭へ