0776-25-7311【事務所】平日9:00〜18:00090-4686-37621【松岡携帯】夜間・土日もOK!

スタッフブログ

寅年のジンクス

あけましておめでとうございます。
みなさん寅年のジンクスをご存じですか?

寅年には、日本経済の景気が大荒れするジンクスがあるそうです。
ちょっと調べてみました。

①1998年
 山一証券、三洋証券、北海道拓殖銀行といった証券・金融機関が破綻し
 日本初の世界恐慌さえ懸念された年。

②1986年
 急速な円高が進行し、円高不況のまっただ中。

③1974年
 オイルショックの翌年で狂乱物価という言葉が生まれたそうです。

④1962年
 岩戸景気の反動で、大不況に!

確かに荒れてるような・・・と思いつつさらに調べてみること10分
寅年に景気が悪くなる理由を経済学説によって解明されていました。

クレマン・ジュグラーという経済学者の学説で、企業が設備投資を行い
その設備が古くなり更新されるまでに、一般的に8年~12年かかり
この設備投資の周期によって、景気の良し悪しにも一定の周期が発生し
たまたま寅年が、この悪い周期にあたるそうです。

なんだか賢くなった気がしませんか?
自分だけ?(笑)

寅年にまつわる雑学でした☆

ページの
先頭へ