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スタッフブログ

カテゴリ:経営

答えはすべてお客様の声にあり

カレーハウスCoCo壱番屋の創業者宗次徳二様の講演を拝聴しました。

早起きする

誰よりも早く会社に行く

お客様笑顔で迎え心で拍手

会社は掃除で蘇る

他の経営者の講演でも

聞いたことのあることですが

愚直に実践され

継続されていることがスゴいですね。

結果を残す経営者に多いのは

早起き、掃除、謙虚、凡事徹底ですね。

耳が痛い講演でした。

すててこ6期連続.jpg

きっと奥様も喜んでいらっしゃると思います。


税理士 松岡茂 福井市 経営 会計事務所

事業を続けたいなら、周りに合わせてはいけない。

ある経営者が

今の粗利率より高く受注は難しい、と言う。

周りの同業者も同じくらいなので

それ以上では受注できないと。

でも何百もサンプルのある同業者の黒字データでは

もっと粗利率高いですよ、と私。

これはよくあるやり取りです。

周りの同業者のほとんどは赤字ですよ。

そこに合わせてもダメですね。

つぶれますよ。

ジャンケン.jpg

心地よい季節になりましたね。


税理士 松岡茂 福井市 経営 会計事務所

「いいものは売れる」は本当か?

いいものは売れる?

いいものさえ売っていれば

自然と売れるようになるのか?

答えはノーです。

あそこのお店おいしかったのに

と言われながら閉店していく飲食店は多いです。

一番おいしいレストランが一番売上が多いということはないです。

私自身も一番おいしいと思う飲食店に

一番回数多く食べに行っているかとか

一番多くお金を使っているかというと

そうではありません。

売れるかどうかは

そのものの質よりも売り方の影響が大きいのです。

ジャム.jpg

もうあったかいので早めにシーズン終わっちゃうかな?


税理士 松岡茂 福井市 経営 会計事務所

チャレンジし続ける。

企業にとって

もうこれで大丈夫という時期は

永遠に訪れません。

チャレンジし続けなければ

止まった時から

落ちて行きます。

たいへんですが

楽しんでいきましょう!

20190226234658.jpg

11期連続黒字おめでとうございます!


税理士 松岡茂 福井市 経営 会計事務所

黒字表彰

今年から

決算報告会で

黒字のお客様には

そのとき事務所にいる全員でお祝いしようということになりました。

20190219002905.jpg

おめでとうございます!


盛り上がってよかったです。

ん~これは楽しい。

経営者保証

もともと

税理士法33条の2の書面添付とは

以前のブログに書いたような制度なのですが

ニッキンにこんなことが書かれていました。

この書面添付は

税理士が国家資格をかけているので

決算書の信頼性を保証している。

経営者保証ガイドラインの利用要件を満たすことになるので

経営者の保証を求めない融資に

もっとこの制度を活用すべきだと。

本当にそのとおりだと思います。

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ニッキン2019年2月8日 開眼

学ぶ→気づく→動く→続ける

以前のブログで

成果をつくる4つのステップをご紹介しました。

まずは「学ぶ」から!

3月に戦略社長塾をやります。

ぜひ、ご参加ください!!

渡辺社長.jpg

連続黒字おめでとうございます!


税理士 松岡茂 福井市 経営 会計事務所

成果をつくる4つのステップ

TKC静岡会の研修で

税理士の増山英和さん

成果をつくる4つのステップというお話をされました。

学ぶ→気づく→動く→続ける

たいへんわかりやすいですね。

これを繰り返せるようがんばりたいですし

関与先の社長様たちにもお伝えしていきたいと思います。

水野社長黒字表彰20180927

水野社長いつもいい笑顔


税理士 松岡茂 福井市 経営 会計事務所

なぜ利益を出さなければいけないか?

こんな大雪で営業できず

売上が無くなっても

給与や家賃は支払わなくてはいけません。

利益を積み重ね

資金を蓄え

こんなときに備えておかなければいけません。

卓球

1対3


税理士 松岡茂 福井市 経営 会計事務所

AIにできないことをやる。

先日「捨てられる銀行」の著者橋本卓典さんの講演を聴きました。

今の銀行員はお客様のところに行って資料をもらってくるのが仕事になっている。

そんなことは今の時代メール等で済むような仕事

もっとお客様のためになるコトをやらないといけない。

他の仕事も機械やAIにできるようなことはどんどん無くなっていくので

選ばれる理由を考えないといけない。

というような内容でした。

具体的な話が多くたいへん興味を持って聴くことができ

とても参考になる講演でした。

AIとは、何かに対して最適のリアクションをするもの。

質問をすると答えるとか、一手打つと次の一手を打つという具合。

これは指示待ちビジネスモデルなのだから

人は相手に気づかせたり、課題を解決してあげたり、役に立つようなことに注力して

AIにできないことをしていくべき。

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機械ではなく長女が演奏しています。


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