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スタッフブログ

カテゴリ:経営

学ぶ→気づく→動く→続ける

以前のブログで

成果をつくる4つのステップをご紹介しました。

まずは「学ぶ」から!

3月に戦略社長塾をやります。

ぜひ、ご参加ください!!

渡辺社長.jpg

連続黒字おめでとうございます!


税理士 松岡茂 福井市 経営 会計事務所

成果をつくる4つのステップ

TKC静岡会の研修で

税理士の増山英和さん

成果をつくる4つのステップというお話をされました。

学ぶ→気づく→動く→続ける

たいへんわかりやすいですね。

これを繰り返せるようがんばりたいですし

関与先の社長様たちにもお伝えしていきたいと思います。

水野社長黒字表彰20180927

水野社長いつもいい笑顔


税理士 松岡茂 福井市 経営 会計事務所

なぜ利益を出さなければいけないか?

こんな大雪で営業できず

売上が無くなっても

給与や家賃は支払わなくてはいけません。

利益を積み重ね

資金を蓄え

こんなときに備えておかなければいけません。

卓球

1対3


税理士 松岡茂 福井市 経営 会計事務所

AIにできないことをやる。

先日「捨てられる銀行」の著者橋本卓典さんの講演を聴きました。

今の銀行員はお客様のところに行って資料をもらってくるのが仕事になっている。

そんなことは今の時代メール等で済むような仕事

もっとお客様のためになるコトをやらないといけない。

他の仕事も機械やAIにできるようなことはどんどん無くなっていくので

選ばれる理由を考えないといけない。

というような内容でした。

具体的な話が多くたいへん興味を持って聴くことができ

とても参考になる講演でした。

AIとは、何かに対して最適のリアクションをするもの。

質問をすると答えるとか、一手打つと次の一手を打つという具合。

これは指示待ちビジネスモデルなのだから

人は相手に気づかせたり、課題を解決してあげたり、役に立つようなことに注力して

AIにできないことをしていくべき。

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機械ではなく長女が演奏しています。


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備えよ、常に。

福井は雪がひどくてたいへんです。

完全にどこも行けなくなりました。

今日は兵庫でセミナーのはずでしたが

電車も道路も遮断されてあきらめました。

ピュアプラスの石塚社長が言ってました。

備えよ、常に。

経営もそうですね。

うまくいっていても

いつ何があるかわからない。

この先どうなるかわからない。

どうやって備えるのか?

永く継続して利益を出し続けるには

常に備え続けなければいけません。

ラクしていると知らぬが仏

いつの間にかおダブツになってしまいます。

備えよ、常に。

経営者にはとっても響くことばでしょう。

恐竜に追われる

恐竜に襲われるかもしれません!


税理士 松岡茂 福井市 経営 会計事務所

できると信じることから始まる。

物事が実現するか否かは

まずそれをやろうとする人ができると信じることから始まる。

自らできると信じたときにその仕事の半分は終了している。

日本電産の永守さんのことばです。

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3歳の次男も今年デビューしました。


税理士 松岡茂 福井市 経営 会計事務所

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

1月9日㈪は営業会議で

今期の経営計画の説明をします。

今期の基本方針は

「お客様の立場になって考える」です。

自分がお客様だったらどう思うか?を考えてお客様に尽くしていきたいです。

とっても難しいことだけれど

とっても大切なことですね。

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初めて家族全員でスキー場に行きました!

すべての企業は機会損失をしている。

もうこれで完璧だ!

という企業は1社もないです。

現状に満足しているところはあるかもしれませんが

そんなところも

もっと戦略実力をつければ生産性が上がり収益力が上がります。

経営者は常に機会損失していると思って

経営を考える必要があります。

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水野社長黒字継続おめでとうございます


戦略を考えて業績が上がった社長は気づきます。

たまたま業績がよい社長は気づきづらいです。

収入より支出を少なくする。

収入より支出を少なくする。

当たり前のこと過ぎて

何言ってんだこのハゲ!

って言われそうですが

赤字の会社が経営改善に取り組むとき

まずは粗利の範囲内に固定費を抑えられるよう見直すことが必要です。

売上や粗利を上げるには相手があることなので時間がかかります。

固定費削減は自分がやめる、がまんすることで達成できます。

削減の目標設定と毎月の決算で検証することが大切です。

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赤字から黒字で2期連続!おめでとうございます。


経営 会計事務所 福井 税理士 松岡茂

顧客訪問の目的は売り込みではない。

今月の日経トップリーダーに

一倉定さんの言葉が載っていました。

「顧客訪問の目的は、売り込みではない。顧客の確保である。」

訪問しなければ顧客を取られるだけ。

訪問こそ、市場戦略の基本活動。

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かなり省略してひな人形出しました。


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