0776-25-7311【事務所】平日9:00〜18:00090-4686-37621【松岡携帯】夜間・土日もOK!

スタッフブログ

一期一会

こんにちは、スタッフの角です。

先日、TKC北陸会の第32回秋期大学に参加させて頂きました。
富山、石川、福井の北陸3県のTKC会員税理士、職員、関与先企業が参加しており、
今年のテーマはChange&Challnge~輝く未来のために~
臨済宗妙心寺の高橋和尚様と、スポーツジャーナリストの二宮氏のお二人の講演は
非常に感慨深いものでした。

中でも特に印象深いものが、和尚様の講演の、一期一会の生き方でした。
「一期は人間の一生、一会はただの一度の出会いです。」

今日の私は、今日のあなたにはもう二度と会うことはない。

つまり、会ったときが別れだから、人には親切に、すべてに丁寧であれ。
という教えの一説を聞いて、感動しました。
一期一会という言葉は、私が小学生を卒業する時に、
担任の先生から色紙で贈呈していただいた言葉でした。
今までも人との出会いを大切にしようと心がけていましたが、
ここまで深いのか!と圧倒されました。
今日の私は、今日のあなたにはもう二度と会えない、
という言葉を聞いて
今日と同じ日はもう二度とないんだ。
今日という人生を生きている日はもう二度とないんだ、
と改めて思い知らされ、一期一会という語句の凄さに
ただただ圧倒され、毎日の過ごし方、意識をもう一度改めようと感じました。
本当に色々と勉強になり、もっと頑張らないといけないな、と反省した1日でした。


IMG_4178.JPG

来年は福井県での開催です!

ページの
先頭へ