0776-25-7311【事務所】平日9:00〜18:00090-4686-37621【松岡携帯】夜間・土日もOK!

スタッフブログ

熱中症に気を付けましょう!

こんにちは、スタッフの角です。
毎日暑いですが、明日から始まる甲子園!!楽しみの一言です。
福井県代表の敦賀気比と、話題の怪物擁する早実に注目しております!
この2校とも初戦が3日目の第一試合と第二試合なので
土曜日は、朝からテレビに釘づけになりそうです。笑

さて、先日頭がくらくらしたので熱中症かな?と不安になり、調べてみました。
熱中症対策として、水分を細目に取るなど対策をしている方も多いと思いますが、水分補給も気をつけないといけないようです。
汗をかくと水分だけでなく、電解質(イオン)も失われるのだそうです。
最も失いやすい電解質はナトリウム=塩分!
塩分は筋肉の収縮を調整する役割があるので、塩分が不足してくると手足がつるなど、筋肉のけいれんを引き起こしたり、症状が進むと、体温調節が追い付かなくなり倒れたり、意識障害をきたすことがあるようです。
水分補給も、塩分を摂取しないと水だけでは熱中症に対応しきれないみたいですね。
熱中症対策には、塩分と糖分を含んだ水分補給が効率的だそうです。日本体育協会でも、食塩と糖質を含んだ飲料を推奨しているようです。


IMG_4055.JPG           土用丑の日!ウナギで夏バテ防止!

ページの
先頭へ