0776-25-7311【事務所】平日9:00〜18:00090-4686-37621【松岡携帯】夜間・土日もOK!

スタッフブログ

年末調整の準備事項

今年も気付けばあと数ヶ月で年末です。
年末と言えば「年末調整」!

12月の年末調整の実施に向け、10月~11月に事前に行っておくべき
年末調整の準備事項をお知らせいたします。

まず、10月に行っておきたい年末調整の事項についての確認です。

① 年末調整対象者の確認

年末調整の対象となる従業員や役員などの確認をしましょう。給与が2,000万円以上の役員の方等は年末調整対象外となります。

② 書類の準備

税務署から郵送される書類一式を確認して、用紙の枚数不足がないかチェックしましょう。不足している場合は、国税庁のHPからダウンロードできます。コピーしての使用もOKです。

③ 対象者への配布

24年分の扶養控除等申告書を返却し、変更がないか確認してもらいましょう。変更がある場合は赤字で訂正してもらうと分かりやすいです。また、併せて25年分の扶養控除等申告書の記入をしてもらっておくと、後で手間がかからないのでお勧めです。

次に、11月に入ったらやっておきたい年末調整の準備事項です。

① 対象者からの回収

遅くなればなるほど後のスケジュールが詰まります。口うるさく催促してしっかり回収しましょう。(笑)

② 書類の確認

主な必要書類は、生命保険料控除証明書、社会保険料控除証明書等の控除証明書、住宅ローン控除(2年目以降)を適用する場合の住宅借入金等特別控除申告書、年末借入残高証明書等です。途中入社の対象者について、前職がある場合は、前職の源泉徴収票が必要です。

20121008_112128.jpg

    ☆事前準備をしっかりすれば、年末調整なんて怖くない!☆

ページの
先頭へ